Entries

インドネシアでデモ、10月にはゼネストも

日本では、中国の反日デモの話題ばかりですが、あのデモも日本向けの目的もあるのでしょうが、実は労働者の待遇改善という見方もあります。

また、インドネシアでも労働デモのニュースが出てきました。インドネシアは世界有数のSNS好きの国だそうですが、SNSで簡単にデモに火がつきます。

ツイッターやフェイスブックは便利なものではありますが、一方でカントリーリスクも高めたと思います。

インドネシアに進出している企業にとっては要注意のニュースというところでしょうか。

インドネシアでデモ、10月にはゼネストも

インドネシア・ジャカルタで27日、事業主負担の医療保険制度の開始、賃金引き上げ、アウトソーシング(外部委託)制度の廃止を要求するデモが行われた。アンタラ紙などが報じた。

 労働組合評議会(MPBI)に所属する組合員数千人が参加し、保険省や、労働・移住省の前でシュプレヒコールを上げた。一部の参加者が道路をふさぐなどしたことから、警官隊とのもみ合いも起こったようだ。
 さらに、MPBIは10月3日から20日まで、全国21カ所で200万人規模のゼネラル・ストライキを計画していることも表明した。もしゼネストが実施されれば、日系をはじめ多くの工場が操業停止を余儀なくされ、同国経済にも影響がありそうだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/553-eb34ec30

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター