Entries

体験的中国、広州の経済

この記事が役にたったら、記事の最後にあるボタンをクリックしていただくと大変助かります。

中国、広州には3日いました。まず圧倒されたのが人の多さです。広州駅前、体育西路、そして北京路。地下鉄にのっても人、人、人。

ショッピングモールや北京路では消費意欲旺盛な人々をたくさん見ました。

中国のアパレルや電器メーカーの強さもここまでとはまったく思ってもいませんでした。日本企業は国内市場が縮小してくるのだから、海外展開しなければならないし、実際にしていますが、進出したところで市場の攻略は簡単ではないだろうなと思いました。

また、広州はやはりひとり当たり所得はまだまだ小さいのだろうなとも思いました。そう思ったのは女性のファッション見てからです。

香港では、若い女の子は化粧もしてますし、着ている服を見てもおしゃれで日本と変わらないと思いました。

広州は服はともかく、若くても化粧をしていない女性も多いですし、ワキのムダ毛処理をしていない女性も多いように思いました。ファッションは文化的なものだと思いますので、そういうものなのかもしれませんが。

化粧品店もデパートにはあるのですが、まだまだ高値の花なのかもしれません。

少し不思議に思ったのは、家電量販店には炊飯器などもちゃんと売っています。よく中国人旅行者が日本にやってきて炊飯器をお土産に買っていく姿などがテレビで放映されますが、なんでわざわざ高くて重いものを日本で買って帰るのだろうか。私には謎です。



姉妹ブログ「得する海外WEBサイト」は、著作権侵害防止機能付き英文添削、GRE、GMAT対策e-Learning、格安海外航空券、世界中の雑誌が読める電子書籍サービスなど便利な海外WEBサイトに関するブログです。
こちらからご覧ください → 「得する海外WEBサイト




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/441-e04107c8

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター