Entries

体験的シンガポール経済論

ランキングが劇的に下がっております。記事の最後に設置しているボタンクリックで、ランキングアップにご協力くださると大変ありがたいです。


8月24日から8月28日までシンガポールに滞在して、体験的に感じたシンガポール経済論です。

シンガポールはどこにいっても、きれいだったのですが、シンガポールの最終日は空港に近いゲイラン地区のホテル81に泊まりました。

インド系の人が多く集まる、いかにもアジア的なところで、売春宿などもある環境のいいところではありません。
最終日は翌朝の香港行きのフライトが朝の5時出発だったので、値段が安くて空港に近いということでこの地域に宿をとりました。

インド系の人が集まるそこで考えたことが、シンガポールが日本に対してもっている経済的優位性です。

これから書くことははっきりいって倫理的や道徳的ではないことをはじめに断っておきます。

シンガポールでは、コンビニの店員、トイレやビルの掃除など誰が担っているかというと、圧倒的に顔が色黒なインド系です。メイド派遣の新聞広告などを見ると、ミャンマーやフィリピン、インドネシアから来た人の(おそらく日給だと思いますが)給料がS$68、約4200円で出ていました。物価水準は日本とあまりかわりませんので、日給だとすればかなり厳しい給料でしょう。

シンガポールの発展を支えているのは、ある意味こういった低賃金の移民労働者と思いました。移民労働者がやってくる理由は格差を受け入れる文化的土壌なのか、移民としてやってくる人々が本国に仕事がないからなのかなにが原因なのかははっきりしませんが、とにかく、低賃金労働者を集めることができることは、経済的にはシンガポールにはアドバンテージがあります。

翻って日本はどうか、格差社会が叫ばれ、最低賃金が設定されており、単純な労働でも世界的に見れば高い給料を払わなければなりません。

経済学的には、世界との相対感ですが、資源が非効率的に配分されていることになります。

倫理的道徳的観点に立てばいやらしい言い方になりますが、投資家的企業家的視点にたてば、REITの物件管理、特にトイレの清掃やビルの清掃などのコストを考えたときに、日本のREITとシンガポールのREIT、どちらが投資効率が高いか。考えるまでもないことでしょう。

もうひとつ、シンガポールのほぼ5人に1人はミリオネアという記事を書きましたが、正直言ってこれは本当かなあと思います。地下鉄にのっても乗っている人はふつうの人々ですし、もしそうだとしたら、地下鉄の座席両隣3人のうち1人はミリオネアということになりますがそうは見えませんでしたし、郊外のショッピングモールに来ている人をみてもとてもそうは見えませんでした。お金持ちでも質素にしているのかもしれませんが




姉妹ブログ「得する海外WEBサイト」は、著作権侵害防止機能付き英文添削、GRE、GMAT対策e-Learning、格安海外航空券、世界中の雑誌が読める電子書籍サービスなど便利な海外WEBサイトに関するブログです。
こちらからご覧ください → 「得する海外WEBサイト





↓この記事がお役に立ったら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/418-3106706c

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター