Entries

地震リスクを考える

昨年の東日本大震災は、日本人だけでなく、世界の人々にとっても地震の恐ろしさを改めて認識させた出来事だったと思いますが、今日は世界各地の地震リスクについて考えてみたいと思います。

今日のヤフーのニュースに、東京の不動産やREITの投資家にとって気が気ではないニュースがありました。

引用
東京都心直下にM7級活断層か
 東京都心の直下に活断層の可能性がある断層が存在するとの調査結果を、民間の技術者や首都大学東京などの共同研究チームがまとめた。マグニチュード(M)7級の地震を起こす恐れがあり、本格的な調査が必要だとしている。埼玉県熊谷市で開かれる日本第四紀学会で20日、発表する。(産経新聞)
引用終了

1923年に発生した関東大震災からまもなく90年が経過しようとしており、また発生する可能性を指摘している科学者もいると聞きます。最近の建物は免震構造がしっかりしているとはいえ、やはり首都直下型の地震がきたら、建物にもそれなりに被害はでるのではないでしょうか。

実際、J-REITのいくつかの銘柄でも昨年の決算では、昨年の地震を原因とした特損を計上しておりますし、シンガポールREITでも、日本のマンションに投資しているSAIZEN REITが特損を計上しております。

そもそも地震はなぜ起こるのかと考えますと、地球を覆っているプレートが接しているところでプレート同士がせめぎあうことで地震が発生します。プレート内部にあるところでも地震は発生しますが、プレートの境界線のところが、より多く地震が発生するのです。

次の地図は、世界のプレートの分布図です。出典はUSGS(U.S Geological Survey)

地震プレート分布図


この地図でもわかるように、日本は北アメリカプレート、太平洋プレート、フィリピンプレート、ユーラシアプレートと多くのプレートの境界線に位置しており、上で説明したメカニズムにより地震が頻発しやすい国なのです。プレート内部の国がまったく地震がないということではないようですが、プレートの境界線にある地域よりは地震の発生頻度はずっと少なくなります。

地震リスクの観点からも日本の不動産に集中投資することはリスクが高いことだと認識したいと思います。

インドネシアはオーストラリアプレートとユーラシアプレートの境界線にあるので地震リスクはそれなりにありそうですが、シンガポールやマレーシア、香港という地域はユーラシアプレートの内部に位置しており、日本よりは地震が少ない地域だろうと思われます。




姉妹ブログ「得する海外WEBサイト」は、著作権侵害防止機能付き英文添削、GRE、GMAT対策e-Learning、格安海外航空券、世界中の雑誌が読める電子書籍サービスなど便利な海外WEBサイトに関するブログです。
こちらからご覧ください → 「得する海外WEBサイト




↓この記事がお役に立ったら、ポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブログランキングならblogram

Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/375-5a699f04

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター