Entries

アウトレットモールとREIT

お読みいただく前に、ランキングアップに協力くださると大変助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Yahooのトップニュース「アウトレット番付 西横綱交代」という記事を読んで、アウトレットモールが日本にできてもう20年も経つのかと思ったものですが、REITの組み入れ物件になっていないか調べてみました。

日本のREITでは、フロンティア不動産投資法人が三井アウトレットパク入間を組み入れています。

香港には見当たりませんが、シンガポールのREITでは、Frasers Centre TrustがAnchor Pointというアウトレットモールで構成された物件を保有しています。

ブランド品の処分品や規格外のものなどを扱うアウトレットモールは、ブランド品を格安で販売するために、当たり前ですが、これらブランドを扱う商業地の小売店からは離れたところに作られます。お客さんがアウトレットに流れないようにするためですね。

REITの運用サイドからすると田舎にあるので運営費用や取得費が安くすみ、さらに競争相手となる物件が周囲にないことが普通なので一定の集客も見込める。というテナントになります。売っている品物がバリューなものなのと同様、テナントもバリュー株のようなものなんでしょうね。

ただ、個人的には今後この業態は厳しくなるんじゃなかろうか。と思っています。この業態の最大のライバルはネットショップでしょう。

2年前に、ある地方都市のチェルシーが運営しているアウトレットモールにいったことがあるのですが、12月のクリスマスシーズンだという割にはお客さんが来ておらず、混んでいたのはレストランだけだったというのが印象的でした。

アウトレットモールができた頃と現在ではインターネットによる販売の浸透度が違いますので、アウトレットで見かけた商品をネットで購入する。というような買い物もできるわけです。返品可能にすればサイズがあわないといったクレームも防げますし。

まあ、店舗で買い物をすることが好きで、インターネットは使わないという顧客層もいるでしょうし、ヤフーの記事にあるように買い物だけの場所ではなく、遊びに来るという需要も満たせるのでうまくすみわけできるのかもしれません。




姉妹ブログ「得する海外WEBサイト」は、著作権侵害防止機能付き英文添削、GRE、GMAT対策e-Learning、格安海外航空券、世界中の雑誌が読める電子書籍サービスなど便利な海外WEBサイトに関するブログです。
こちらからご覧ください → 「得する海外WEBサイト





↓この記事がお役にたったら。こちらもポチっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

この記事をはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加


Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/354-935de09b

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター