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バイクの販売に見るインドネシア個人消費

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インドネシアの個人消費市場の購買力を見るうえでは、所得水準を考えるとテレビや自動車よりもバイクの販売動向を見るほうが適当でしょう。

下記引用記事によると、インドネシアでは個人のバイクローンが不良債権化することをおそれてローンで買う場合の要件を厳しくする規制を今年に入っておこないましたが、その結果が如実に出てしまったようです。インドネシアでシェア2位のヤマハ発動機は業績予想を下方修正しましたが、その理由としてインドネシアでの販売不振をあげています。

ヤマハ発動機のプレスリリースはこちらです。

インドネシアに限りませんが、個人の消費動向からの影響を受けるLippo Malls Indonesian Trustなどの投資を考えるときは、こうした金融面でのニュースチェックも欠かせないようにしたいものです。

引用
インドネシアの二輪車販売が減少傾向、ヤマハ発は増産計画を先送り

インドネシア二輪車製造業者協会によると、7月の販売台数は前年同月比21.5%減、前月比7.0%増の57万9077台となった(出荷ベース、輸出は除く)。

 3-7月と5カ月連続で前年同月比マイナスが続いている。燃料費の値上がり懸念およびローン規制導入の影響が大きく、低所得者層から中間層にかけての購入意欲が落ち込んだ。

 この状況を受け、二輪車メーカーも生産計画の変更を余儀なくされている。インドネシアでシェア2位のヤマハ発動機<7272.T>は以前、年内に同国での二輪車生産を年間400万台(現行360万台)に引き上げる計画を打ち出していたが、7日に先送りすると発表した。

 ただ、二輪車需要の落ち込みは一時的なものとみており、数カ月後にはローン規制の影響も収束するとの見方を示す。需要動向が通常に戻る年末から来年初にかけて、改めて増産計画を見直すようだ。

引用終了



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Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

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