Entries

First REIT

お読みいただく前に、ランキングアップに協力くださると大変助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


今回の投稿は、First REITについてです。

FIRSTREIT1.png

概要
First REITはシンガポール、インドネシア、韓国の病院や老人ホームで運用するREITです。規模的には総資産が10億アメリカドル未満の小型に分類します。

総評
 インドネシア経済は内需主導で順調に発展しております、Lippo Malls Indonesian Retail Trustでも書きましたが、最近のニュースでも、クレジットカードの普及率が高まっていたり広告市場が拡大していたりジャカルタでは地下鉄の建設が始まるなど、世界経済不調の中で勢いを感じるニュースフローが続いています。一方、最近金融規制が導入されたため、二輪車をローンで購入する人が減少するなど個人向け金融は未成熟さが見られますが、自動車購入が増えているなど、経済格差の拡大はありつつも、順調に豊かになってきているようです。したがって、医療、ヘルスケアサービスの需要も増えるであろうとは予想できます。
一方、アジアの医療ツーリズムについてはこの記事で触れましたが、医療ツーリズムの受け入れ先として先行しているタイ、マレーシア、シンガポールには遅れをとっているようです。
 収益の源泉はインドネシアの特定の病院に集中しており、そういう意味ではリスクの高いREITといえます。全体的に割安な印象を受けますが、金利上昇にももろい財務構造であることに留意が必要です。私であれば、インドネシアの成長度に期待するなら、Lippo Malls Indonesian Retail Trust,ヘルスケアの成長性と安定性を期待するなら、ParkwayLifeを選ぶと思います。

財務分析
各指標の意味については、こちらをご覧ください。

(割安度)
 配当利回りは高めですが、資産価値的には割安とは言えません。

(収益性)
 非常に高いです。負債コストも抑えられています。  

(財務健全性)
 高いです。ただし、金利上昇リスクが非常に高いことに留意しなくてはなりません。 

 
為替リスクについてはこちらをご覧ください。



株価パフォーマンス

緑色の線がベンチマーク、青色がFIRSTです。
FIRSTREIT3.png

スポンサー
スポンサーはLippo Malls Indonesian Retail Trustと同じ、Lippo Karawaciというインドネシア最大の不動産会社で、インドネシア市場に上場しています。2011年の売上は41900億インドネシアルピアで、日本円では約419億円になります。インドネシア最大とはいえ、規模的にはまだまだですね。

その他
収益構造はインドネシアの病院からの収入が大半です。

FIRSTREIT4.png

テナント毎の収入です。スポンサーの病院からの収入が収入源の大半です。

FIRSTREIT5.png


ブログランキングに参加しています。クリックいただくと記事を書く励みになります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/131-3f263ac8

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター