Entries

SUNTEC REITについてのOCBCレポートまとめ

お読みいただく前に、ランキングアップに協力くださると大変助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



OCBC Investment Researchは、シンガポールの大手銀行OCBCの投資調査を行う機関です。REITの他にもシンガポール株についてセクター分析や個別株についてレポートを発表しております。

同社が、SUNTEC REITについてレポートを発表していますので、ここまで時系列にそってレビューしておきます。元ネタはこちらです。

2012年1月25日 投資判断 Hold
Suntec REITは2011年第4四半期の業績を発表した。純収入は年率10.1%増加、配当可能利益は年率23.1%の増加だった。オフィス物件の賃金改定は難航したが、マリーナベイエリアの物件の貢献と慎重な資本政策のおかげでまずまずの結果だった。配当は7%増加し、利回りは8.7%となった。
オフィスとリテール物件の稼働率がそれぞれ99.2%と97.5%に若干改善したことにOIRは
注目している。経営陣は景気の先行き不透明感から予防的な資本政策とリーシング活動を行うと表明している。OIRは、リース契約の10%のみが2012年に契約満了を迎えることを理解している。2011年12月31日現在で、SUNTEC REITの負債比率は39.1%である。これは第3四半期の41.8%から改善したがその要因は不動産の評価益である。

2012年4月25日
SUNTEC REITの純収入は2012年第1四半期では年率5%の増加であった。この要因は、SUNTEC Singaporeの統合であり、Chijmesの売却による収入の損失を相殺した。ORQとマリーナベイの不動産からの収入の貢献は年率16%増加した。しかしながら、借り入れコストは15.7%増加した。結果として配当可能利益は3.8%の増加にとどまった。
SUNTECの稼働率は四半期でも着実であった。SUNTEC CITY MALLの稼働率は96.7%を維持した。経営陣によれば、SUNTEC REITの不動産ポートフォリオの物件の7.5%のみが、2012年中に契約満了を迎える。SUNTEC REITのオフィスポートフォリオのパフォーマンスは好調を維持するだろう。

2012年6月19日
SUNTEC REITはマリーナベイフィナンシャルセンターを保有するBFC Development Pteがprivate limited companyからLimited Liability Partnershipに変わったことを発表した。SUNTECはBFCの利益の3分の1について権利があったが、この結果パートナートしてLLPに3分の1の権益を持つことになった。
LLPは税制適格なので、SUNTECはLLPからの収益について税制上の優遇を享受できる。このことによりLLPからの利益には法人税が課されないので、純収入は増加し、SUNTECの投資家にとってポジティブである。OIRの予想では配当が1.2%から1.9%の増加が見込まれる。




姉妹ブログ「得する海外WEBサイト」では、著作権侵害防止機能付き英文添削、GRE、GMAT対策e-Learning、格安海外航空券、世界中の雑誌が読める電子書籍サービスなど便利な海外WEBサイトを紹介しています。
こちらからご覧ください → 「得する海外WEBサイト





ブログランキングに参加しています。クリックいただくと記事を書く励みになります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/128-ba08e3b1

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター