Entries

インドネシア 広告市場が拡大

お読みいただく前に、ランキングアップに協力くださると大変助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


博報堂がインドネシアに拠点を作るという記事です。これもインドネシアの個人消費が伸びているという裏付けとなるニュースですね。

金曜日に、電通がイギリスの広告大手イージスをM&Aする。というニュースを見て7%も下落していたので、思わず株を買っちゃいましたが、落ちるナイフのようなら投げます。割高なM&Aのようですね。

とはいえ、経営判断は間違ってないと思います。円高を活用して欧州系の企業を買収するのは、いいタイミングなような気がします。イージスは英国系の会社ですが、新興国に拠点をもちネットワークがすでにあるとのこと、下の記事では、ライバル企業の博報堂は自前で拠点を作るようですが、電通は時間を金で買うという戦略に出たのでしょう。広告の世界はコネの世界という印象があります。自前主義より時間を買ったほうが安いような気がしますが。


インドネシアで広告市場拡大、博報堂が第2拠点設立

インドネシアでは経済成長著しく、海外企業の進出が相次いでいる。それにつれて、広告市場も拡大が続いており、2012年の同国の総広告費は11年比19.6%と、高成長が予想される(英ゼニス・オプティメディア、12年3月調べ)。

 こうした好環境を反映し、日本の広告会社も同国での事業を強化する方針を打ち出す。博報堂DYホールディングス<2433.T>傘下の博報堂は、同国2拠点目となる「博報堂ロータス」を設立し、7月2日に営業を開始した。

 同社は01年に博報堂インドネシアを設置し、同国で事業を展開してきた。11年にはインドネシアで最も権威のある広告祭「第24回インドネシア広告祭」でエージェンシー・ランキング1位になるなど、高い実績もある。

 今回、2拠点体制を確立したことで、今後、インドネシアにおけるさらなる事業拡大と、クライアント企業へのサービス強化を目指していく。




姉妹ブログ「得する海外WEBサイト」では、著作権侵害防止機能付き英文添削、GRE、GMAT対策e-Learning、格安海外航空券、世界中の雑誌が読める電子書籍サービスなど便利な海外WEBサイトを紹介しています。
こちらからご覧ください → 「得する海外WEBサイト





ブログランキングに参加しています。クリックいただくと記事を書く励みになります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/125-b1840deb

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター