Entries

シンガポールREITの特徴

お読みいただく前に、ランキングアップに協力くださると大変助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




下の表は、私がシンガポールREITのアニュアルレポートやホームページから、各REITの運用資産をまとめたものです。

クリックすると拡大します。


この表からわかるように、シンガポールのREITは非常にユニークです。日本のREITと比較して、特徴を2つあげると

1.海外の不動産で運用するREITが多い。

日本のREITではまだ海外不動産に投資しているものはないですし、香港やマレーシアのREITをみても、ほとんど自国の不動産で運用しているものだけです。

シンガポールREITについて言えば、インドネシアの不動産に特化しているものもあります。これはインドネシア国内で資本を調達するよりも、アジアの金融センターとしてのシンガポールに上場するほうがファイナンスしやすいという事情があるのでしょう。

シンガポールREITのスポンサーとなっている不動産会社を見れば、海外展開している会社が多く、これはシンガポール不動産市場の規模が小さいということなのかもしれません。

シンガポールの投資家からすれば、リスク分散という効果があるのでしょう。

しかし、不動産業という仕事は地域に根ざすことが基本となっていると考えます。

たとえばリテールセクターであれば、消費トレンドをふまえてテナントを誘致する能力とコネクションが重要でしょうから、一般的には地域に根ざした不動産業者のほうが海外から進出した不動産会社よりもこうした能力は高いでしょう。

また、シンガポールREITの財務諸表を見れば一目瞭然ですが、非常にデリバティブを活用しています。これは、為替リスクのヘッジはもちろんのこと、海外不動産の取得に応じたファイナンスとヘッジをするので財務が非常に複雑になることが原因でしょう。なお、シンガポールREITの為替リスクについてはこちらにまとめました。

そういうわけで、私は海外展開しているからいいとは思いません。悪いとも特に思いませんが、リスクの所在がどこにあるか。ということは常に気を付けなければならないと思います、

とはいえ、他の市場にはない、成長期待の高い中国やインドネシアなどの不動産にREITを通して間接的に投資できることは非常に魅力でもあります。

2 産業用不動産が多く、住居用不動産が少ない。

シンガポールはアジアの物流ハブであるだけに、物流施設で運用するREITが多いです。
一方で住居用不動産で運用するREITは一つしかありません。それも日本の住居用不動産で運用する銘柄です。この理由はおそらく、90%以上というシンガポール人の高い持家比率にあります。賃貸市場というものがほとんどないのでしょう。



姉妹ブログ「得する海外WEBサイト」は、著作権侵害防止機能付き英文添削、GRE、GMAT対策e-Learning、格安海外航空券、世界中の雑誌が読める電子書籍サービスなど便利な海外WEBサイトに関するブログです。
こちらからご覧ください → 「得する海外WEBサイト





ブログランキングに参加しています。クリックくださるとありがたいです。

にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


外国株式 ブログランキングへ
Use trackback on this entry.
http://asiareitsouken.blog.fc2.com/tb.php/11-d23f85e2

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ASIA REIT LABO

Author:ASIA REIT LABO
J-REIT投資で資産が3分の1になったことも5倍になったことも経験したREIT(不動産投資信託)愛好家。マレーシア訪問をきっかけにアジアのREIT(不動産投資信託)が今後重要な資産運用手段になると確信し、研究を開始。投資家のジム・ロジャースに憧れている証券アナリスト

姉妹ブログ「インターネットで英語生活」は、英語に抵抗がない方向けの、英語WEBサイトを使って安く買い物をしたり便利なサービスを使うノウハウなどに関するブログです。英語WEBサイトを利用することで、せっかく勉強した英語を使って日本でも日常生活で得できるノウハウを紹介します。

Twitterでブログのネタ、経済や相場ネタ、ときどき愚痴をつぶやいてます。
ASIA REIT LABOをフォローしてみてください。



このブログをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

不動産投資対象国の人気投票

FC2カウンター